遅咲き読書家の日常

ありふれた日常に本という彩りを

企画紹介

こんにちは、ぷらとーです。

今回は、これからのブログで始めていく曜日別企画の紹介と説明をします。

 

 

始めに

曜日別で異なる企画をやる理由は2つ

①色々なジャンル、作家さんの本に出会えるから

②自分が極端に飽き性だから

 

同じ作家さんや学者さんの本ばかりを読んでしまう傾向がある自分

「色々な本が読みたーい」という願望から企画を思いつきました。

 

飽き性すぎてSNSもロクに続かない、、、そんな私

沢山の企画を用意すればモチベ保てるかな?というノリで試しにやってみます。

 

月曜:詩の世界

 

この企画では詩をブログ主の解釈と読者様のコメントで深読みしていきます。

以下の流れで記事を作成する予定です。

・詩人の紹介

・作品紹介

・自分の解釈の紹介

・作品の英訳

 

私も昔は詩は苦手でした。国語の教科書に出てきたクラムボンが特にトラウマ

でもそれは楽しみ方を分かってなかったんだなと実感しています。

 

詩の楽しみ方は企画「詩の世界」で改めて書きます!お楽しみに!

 

火曜:名著発見!or 深読み読書

本好きな私が特に好きなのは岩波文庫の青帯(哲学・思想とか自然科学など)

しかし読解が難しくて、、、

この場を借りて名著の解説もかねて整理させてくださいという企画です

厳しい批評お願いいたします。

 

深読み読書は、ジャンルを絞ってやりたいなと思ってます。

例)今回のテーマは「読書術」

そのジャンルの本を私が読んでレビュー、解説します。

 

水曜:推薦図書、本のレビュー

すごくシンプル

①自分のオススメ本の紹介

②企画外で読んだ本のレビューをします。

③本のPOP作り

 

木曜:小説しりとり

この解説がちょっと複雑かも

趣旨:本のタイトルでしりとりしながら色んな小説を読んでいきます。

 

じゃあジャンルはどうするの?

こちらの方の記事を引用させていただきました。

www.yu-hanami.com

以下12ジャンル

推理小説(ミステリー小説)

②青春小説

③恋愛小説

SF小説(サイエンス・フィクション小説)

ファンタジー小説(幻想小説)

⑥ホラー小説(怪奇小説、怪談小説)

ライトノベル

経済小説

政治小説

歴史小説、時代小説

⑩①児童小説

⑩②官能小説

この12個の中から1つを毎回12面ダイスを振って決めます。

例)「う」から始まる ダイス⑩ 歴史小説、時代小説

 

できれば皆様のオススメの本をメールもしくはコメントで教えていただきたいです。

なければ自分で選定します。

 

金曜:密着〇〇さん!

趣旨:著者を毎週、毎月一人に絞ってその方の著書を片っ端から読んでいく

気づきや感想などを記事にしていきます。

 

土曜:日記

自分の日常(本のこと以外も書くかも)

日曜:自分的注目の新刊案内

自分が注目している新刊を紹介します。なければ日記になるかも。

 

早ければ明日から企画始めていきます〜

それじゃまた明日!