遅咲き読書家の日常

ありふれた日常に本という彩りを

私のこと、ブログのこと、

こんにちは、ぷらとーです。

今回は初投稿なので自分とブログを簡単に紹介します。

 

 

私のこと

名前:ぷらとー

生年月日:1993/12/31

出身:福井 現在 京都

趣味:読書、ゲーム、映画鑑賞、写真

仕事:今年4月起業予定

家族:母子家庭、一人っ子

 

読書遍歴については別記事で書きます

 

  • 自分史

「輝かしい経歴」みたいなのは一切ありません笑

 

小学生時代

カッコつけが極まって分かりもしない洋楽にハマる

友達に流されスポーツ(卓球、バスケ)始める

勉強そっちのけでゲームにハマる

 

中学生

部活!遊び!遊び!な生活

ちなみにこの時は剣道部→多汗症の自分にはキツすぎた

なぜかボカロとホラー映画に夢中になる

 

高校生

部活!部活!部活!な生活

ちなみにこの時は硬式野球部

勉強を放棄していたツケが来た高3センター試験対策地獄

 

大学生

遊び!勉強!勉強!な生活

入った大学の授業が残念すぎた。留学のためにIELTSTOEFLの勉強スタート

 

 

中国留学(大学2年)

TOEFLとは何だったのか。英語を学びに中国へ→そんなに甘くはなかった

研究テーマは「中国のトイレと日本のトイレの比較」

☆たくさんの学生読書家たちとの出会い→感化され自分も本を読み始める

 

~現在

一時期は11冊のペースで乱読→現在は月10冊くらい

無事大学卒業できそうで今年の4月に起業予定

詩の英訳も始めました with大学の先生

 

ブログのこと 

  • ブログを始めた目的と理由

始めた目的は「読んだ本の感想や意見を書き留めて記録する」ためです。

読んだら読みっぱなしのまますぐ次の本に移る自分

そんなんじゃダメだ、もっとアウトプットを意識した読書をしたいという思いから始めました。

 

実はその他にも

·周りに読書仲間がいないからネットで仲間を見つけたい

·本に抵抗を感じる人の抵抗感を緩和したい

·自分の作文能力、要約力を高めたい

·自分の読書企画をやってみたい

などあります。

 

最後に

  • 自分の思い、夢、目標

自分は幼い頃から読書が好きという純粋な読書家ではありません。

むしろ小さい頃は本が大嫌いでした。

しかし今では読書が毎日の楽しみになっています。

元々本が嫌いだった自分だからこそ本嫌いの方に寄り添った記事が書けると思います。

 

自分の夢は、「子供と大人が本を通じて関わり合える本のコミュニティを創ること」です。それが学校の国語の授業、図書館のイベントと連携して広がっていくことで読書教育を盛んにしていけると考えています。

 

11記事を目標に頑張っていきたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします~